スチームクリーナーとは

スチームクリーナーとは

スチームクリーナーをご存知でしょうか?スチームクリーナーは、本体のボイラーによりお湯を沸かして、高温のスチームを起こして、それを吹き付けることにより、汚れを浮き出させる機能を持った製品です。

 

高温のスチームを利用するために、脂汚れなどにも対応でき、除菌機能などがあるとも言われています。基本的には吸い込む機能はなく、汚れを浮かしてふき取るというタイプの商品がほとんどです。

 

用途は多様で、台所や流し、ガスレンジなどの周りなどの脂汚れを、洗剤を利用することなく落とすことができるのです。その他にもお風呂などのタイルのカビや洗面所の汚れ落としなどに利用することができます。

 

基本的には汚れを浮き立たせて汚れをふき取りますので、水分を当てても、問題がなければ、どこにでも利用することができます。機種により異なりますが、水を満タンにした場合には、約30分は利用できます。

 

そして、メンテナンスは、スチームクリーナー内部のボイラーの水垢を1年に1回程度除去をする必要があります。購入は、ホームセンターや家電量販店、DIYのお店で購入することができます。

 

気をつけなくてはならないことは、高温のスチームを発生しますので、直接肌に当てたりしますと、やけどを起こしてしまうことがありますので、小さなお子さんがいるようなご家庭では、しっかりと管理する必要があります。また、利用状態に応じたオプション製品などを販売していますので、メーカーに問い合わせてみるとよろしいです。

スチームクリーナーとは関連ページ

スチームクリーナーの機能
スチームクリーナーの機能について説明します。
スチームクリーナーの使い方
スチームクリーナーの使い方について説明します。
スチームクリーナーの効果と特徴
スチームクリーナーの効果と特徴について説明します。
スチームクリーナーのリットとデメリット
スチームクリーナーのリットとデメリットについて説明します。
高圧洗浄機との違い
スチームクリーナーと高圧洗浄機との違いについて説明します。
利用時の注意点
スチームクリーナーの利用時の注意点を説明します。