高圧洗浄機との違い

高圧洗浄機との違い

高圧洗浄機もスチームクリーナーと同様だと思いがちですが、全く異なるものです。

 

表面的な汚れが目立つような外壁や車のボディ、アルミホールなどから汚れを落とすためには、とても有効ですが、頑固な汚れについては、スチームクリーナーで汚れの固まりをしっかり分解することが必要なのです。

 

簡単に言いますと、高圧洗浄機は水の力で吹き飛ばすので、周囲が水浸しになりますが、スチームクリーナーは、汚れを浮き上がらせるためのものですので、水浸しになることはないのです。

 

ですから、スチームクリーナーは室内で利用すべきものです。しかし、汚れを浮き出させる機能だけですので、照射をした後に汚れをふき取る必要があります。一方で外装などを洗浄する際には、スチームクリーナーでは洗い流すことができないために、洗浄をすることができません。

 

その際には高圧洗浄機を利用して洗浄することがよろしいです。お風呂など水を流せる部分で高圧洗浄機を利用することはできますが、スチームで除去できる汚れと水の圧力だけで取れる汚れは異なります。

 

ですから、広範囲の室外の汚れなどは高圧洗浄機を利用して、室内の備品などについては、スチームクリーナーを利用されると良いと思います。

 

外壁などは、油分が付くということはありませんので、ホコリやゴミなどを吹き飛ばす能力が強い方が良いのですが、台所用品や換気扇などについては、まずはスチームで油分などの固まりを分解する必要があるのです。

高圧洗浄機との違い関連ページ

スチームクリーナーとは
スチームクリーナーとはどのようなものか概要を解説します。
スチームクリーナーの機能
スチームクリーナーの機能について説明します。
スチームクリーナーの使い方
スチームクリーナーの使い方について説明します。
スチームクリーナーの効果と特徴
スチームクリーナーの効果と特徴について説明します。
スチームクリーナーのリットとデメリット
スチームクリーナーのリットとデメリットについて説明します。
利用時の注意点
スチームクリーナーの利用時の注意点を説明します。