利用時の注意点

利用時の注意点

スチームクリーナー利用の際に注意しなければならないことは、高圧のスチームが吹き出し口から噴出されるために、万が一、人に向けてスチームをあててしまいますと、やけどになる恐れがあります。

 

ですから、必ず利用する際には、周囲に人がいないことを確認して利用されるとよろしいと思います。

 

また、本体内に水を給水する際にも、本体が高熱である場合が多いので、この場合にもやけどに気を付ける必要があります。しっかりした利用法であれば問題が起きることはないので、安心して利用することができます。

 

しかし、万全を期して、タンクの温度が下がった状態での給水しかできない構造や、スチームの噴射が一時的にロックできるなどの機能、そして空焚き防止機能などが施されていれば安心です。

 

また余程のことがない限りないとは思いますが、噴射してからすぐは、清掃部位が熱くなっているので、すぐにふき取りなどをしますと、やけどをすることもあります。総じていえば、やけどにならないような使い方をすることです。

 

できれば、手を汚さないように、ゴム手袋を利用するなどすれば、やけどは抑えられますし、衛生面でも安心することができます。

 

また、高所などの場合には、台に乗って作業をすることになりますので、しっかりと台を固定することなどの対応も必要です。

 

特に重いスチームクリーナーの場合は、割と力がいると思いますので、落とさないことや、手のブレでご自身に噴射してしまう可能性があるので、気を付けることが必要です。

スチームクリーナーの利用時の注意点関連ページ

スチームクリーナーとは
スチームクリーナーとはどのようなものか概要を解説します。
スチームクリーナーの機能
スチームクリーナーの機能について説明します。
スチームクリーナーの使い方
スチームクリーナーの使い方について説明します。
スチームクリーナーの効果と特徴
スチームクリーナーの効果と特徴について説明します。
スチームクリーナーのリットとデメリット
スチームクリーナーのリットとデメリットについて説明します。
高圧洗浄機との違い
スチームクリーナーと高圧洗浄機との違いについて説明します。